旅行に適した横須賀のまち

2016年用事が出来て横須賀に行きました。

横須賀での用事は概ね私用でしたが、8月に連絡が入り急遽横須賀に行く事になりました。

さすがに8月の羽田空港はお盆の帰省客なのか、大変多くの人がいて混雑していました。

移動は京浜急行を使ったのですが、羽田空港の賑わいとは丸反対のガラガラ空席状態でゆっくり座って移動できました。

京急汐入駅で下車。みなとみらいの辺りは行った事があったのですが、今回の汐入駅辺りは行った事が無くネットで情報収集しての移動でした。

ドブ板通りは行った方が良いとの書き込みもあったので早速徒歩にて向かいました。

地図では結構遠くにあるように見えたのですが、実際はかなり近くあっという間に到着。

雰囲気が沖縄や東京都の福生にある米軍基地の辺りの様な感じで、外国人もたくさん行き過ぎる場所です。

日本には珍しく入り口が広めの外国映画に出てくるような開けっ放しのお店も多く、そこでのお客さんも外国人さんでした。

日本であって日本でないとはこの事です。

行ってみなければこの雰囲気は味わえません。

せっかくなので近くに三笠公園があるとの事でしたので歩いて三笠公園まで移動。

三笠公園も数分で到着できました。

テレビでも見ていた軍船がありたくさんの人が見学をしていました。

外から見るだけでも楽しめて、大きな船体を見学できました。

また数分歩くとポートマーケットというお土産店があり、旅行者にとっては有り難い観光地になっています。

ポートマーケットで海軍カレーなどのお土産を購入し、そのまま宅急便で送付。

手持ちは何もなしと楽な観光旅行ができます。

有り難いです。このように横須賀はそれぞれの観光地の立地が徒歩で行ける場所にあり、健康にも旅行者の観光にも楽しめる場所でした。

また機会があればゆっくりと横須賀を歩いてみたいと思える街でした。